2004年紅葉三昧

戻る

9月25日 穂高連峰涸沢
今年も紅葉は
涸沢から始まった。
昨年は少し遅く行ったので、今年はと思って出かけたが、生憎の曇り空で少し残念でした。

10月12日 今回は初めての焼岳です。
旧158線の峠道からの登山道を使いましたが、スタートしてからの1時間がきつかった。
しかし穂高連峰を眺めながらの紅葉は最高だった



  

  


10月31日 今回は無線仲間でのハイキング紅葉狩り(赤沢自然休養林)です。
紅葉にはやや遅かったものの、適度に色付いており特にドウダンツツジの赤が印象的で、
約2時間のハイキングと東屋での昼食、帰りの温泉も良かった。

 

  

11月8日 ここも初めての郡上八幡城です。
東海北陸自動車道からも見えますが、何故か通過するだけでした。
しかしある雑誌で紅葉も綺麗との情報が有ったので寄ってみました。



  


11月13日 毎年通っている横蔵寺(岐阜県谷汲村)です。
今年もこれで2回目ですが、まだ少し早いような気もします。

   



11月21日 今日は少し足を伸ばして永源寺(滋賀県永源寺町)まで行きました。
ここは渋滞が予想されますので、早めに家を出ました。おかげでスムーズに見学出来て満足でした。

 

  



11月26日 玉龍寺(岐阜県金山町)
知り合いの方に聞いて来ましたが、本堂の裏山が見事な紅葉林でびっくり。
お勧めの紅葉寺です。

 

    

葉11月26日 永保寺(岐阜県多治見市)です。
ここも初めてだと思ったのですが、30年程前に来たみたいです。
昔会社の写真同好会に入っていた時なんです。
   

  

前に来11月26日 大矢田神社(岐阜県美濃市)
ここも毎年来る場所です。
今回山門の周囲を重点的に歩いてみました。日光の加減もありますが
私としては満足の出来る画像となりました。



  

11月29日 香嵐渓(愛知県足助町)
ここは東海地方では一番の紅葉場所でしょうね。
とにかく人の多さには仰天します。今日も平日ですが、観光バスが50台は有りました。

 

 

 

11月29日 定光寺(岐阜県瀬戸市)
ここは紅葉の穴場ではないでしょうか、香嵐渓に比べて観光バスは1台でした。
紅葉の樹木は少ないけれど、もみじの葉の色付き具合は立派、今年一番の紅葉でした。

  



 


11月30日 寂光院(愛知県犬山市)
自宅から一番近い紅葉地で、これで3回目でしょうか来たのは。
やっと見頃になった感じです。

  

 

12月2日 寂光院(愛知県犬山市)
またまた来ました寂光院、この天候も明日までとの事で週末は雨模様、今がチャンスです。




まとめ

月日 場所 住所 回数 ポイント
09月25日 涸沢 長野県安曇村 数回あり ナナカマドが綺麗
10月12日 焼岳 長野県安曇村 初めて ナナカマドが綺麗
10月31日 赤沢自然休養林 長野県 数回あり ドウダンツツジが綺麗
11月08日 郡上八幡城 岐阜県郡上市 初めて お城の白壁に映える紅葉
11月13日 横蔵寺 岐阜県谷汲村 数回あり 長い白壁と紅葉
11月21日 永源寺 滋賀県永源寺町 数回あり 建物と紅葉の大木
11月26日 玉龍寺 岐阜県金山村 初めて 本堂裏の紅葉が綺麗
永保寺 岐阜県多治見市 初めて 池と永観堂と紅葉
大矢田神社 岐阜県美濃市 数回あり 山門近辺も見逃せない
11月29日 香嵐渓 愛知県足助町 数回あり 赤い橋と紅葉
定光寺 愛知県瀬戸市 初めて 近くの穴場
11月30日 寂光院 愛知県犬山市 数回あり 朝の本堂近辺の紅葉
12月02日 寂光院 愛知県犬山市 数回あり 朝の本堂近辺の紅葉







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送