遠州低山制覇の旅(2011年01月09日〜10日)

山中間から『一泊で何処かの山に行こうよ〜』と話が有った。
この時期は高い山には行けないので私自身も低山を検討中だったのだ。
検討中の山は静岡県の太平洋側の低山だ。
了解もとって一泊で実行に移した。

行程

月日 走行距離(Km) 内容 (  → 車移動    ・・・・・・ 徒歩移動 )
01/09 206 自宅(6:00)→(食料調達・ガソリン補給)→名神高速小牧(6:46)→名神高速袋井→▲団子塚(8:30〜8:45)→▲五ヶ山(9:45〜10:00)→▲小笠山(10:45〜12:05)→
▲高天神山〜▲小笠山(12:23〜14:20)→道の駅『掛川』(16:00 車中泊)
道の駅
『掛川』
01/10 233 道の駅『掛川』(7:40)→▲粟ヶ岳(8:00〜8:40)→▲弁天山(9:50〜10:10)→▲高根山(10:37〜11:44)→▲城ヶ平(13:02〜13:50)→
名神高速袋井(14:25)→名神高速小牧(15:57)→自宅(16:05)
合計 439

山データ(山名をクリックすると地図を表示します。)

登山日 山名 読み 標高(m) 時間 所在地(この色は電波発信場所です。 天気 展望 交信 備考
01/09 団子塚 だんごつか 41 往復
数分
静岡県袋井市 × 430F 計画分・超低山でした。
01/09 五ヶ山 ごがやま 68 往復
10分
静岡県袋井市 × 430F 計画分・登山道は無かったが歩き易かった。
01/09 小笠山 おがさやま 264 往復
40分
静岡県袋井市・掛川市 × 430F 計画分・立派な登山道でしたが山頂は樹木の中でした。
01/09 高天神山 たかてんじんさん 132 駐車場〜高天神山
高天神山〜小笠山
50分
小笠山〜駐車場
40分
静岡県掛川市 430F 計画分・城跡で観光地化していました。
01/09 小笠山 おがさやま 221 静岡県掛川市 × 430F 計画分・高天神山から尾根伝いの山ですが登山道の左右は急斜面でした。
01/10 粟ヶ岳 あわがたけ 532 往復
10分
静岡県掛川市 430F 計画分・山頂まで道路が有りました。
01/10 弁天山 べんてんやま 55 往復
5分
静岡県島田市 × 430F 計画分・河川敷の中に有る低山でした。
01/10 高根山 たかねさん 151 一周
60分
静岡県牧之原市 430F 計画分・茶畑の中を進む登山道でした。
01/10 城ヶ平 じょうがたいら 248 往復
5分
静岡県周智郡森町 430F 計画分・城跡で山頂まで道路が有りました。

費用・他

月日 有料道路 ガソリン 食費 土産
01/09 1,000−(小牧インター〜袋井インター) 高速道路127km・一般道79km 1,500−(昼食、夕食、つまみ、500mlビール2本)
01/10 1,000−(袋井インター〜小牧インター), 高速道路127km・一般道106km 1,000−(つまみ、朝食、昼食)
高速道路計254km・一般道計185km
2,000− 439km 18km/L 128円/L
3,122円
2,500−
総合計 7,622円

/01月09日(走行距離206km)

6時に自宅を出て、食料の調達とガソリンを補給して 小牧インターから高速道路に入った。
今回は車5台での移動で、まず東名高速守山Pで3台合流することにした。
後2台は電話で聞くと我々より15分程遅くなるみたいなので
15分程休憩してから守山Pを出発した。
最終合流地点は遠州豊田Pなので
後発組はそこまでには追いつくでしょう。
1時間ほど走ったかな?
後発組と走行中に合流して予定通り遠州豊田Pでドッキングし
最初の目的地に向かって袋井インターで降りた。

▲団子塚(41m)
超低山の山です。
駐車場を探したが特に無いが、幸い山の傍の道路脇が広くなっていたのでそこに駐車して山に入った。
道路から20m程奥に有るピークが目的の山 団子塚だった。
藪をこいで山頂まで数分の距離だったが山頂にはちゃんと三角点が有った。

▲五ヶ山(68m)
山の傍まできても登山口はわからない。
他の4台に待機してもらって私だけで登山口を探した。
事前調査である程度目星を付けていた場所があったのだ。
舗装道路から地道になり、最後には一車線の狭い道路だったが市の給水設備の前に着いた。
そこまで行くとミカン畑に人が居たので聞くとここから登れるとの事だったので
少し戻って他の4台と合流して再度探した登山口に戻って山に入った。
山頂は直ぐそこに見えるので『登山道は無いよ』と言われたが強引に山に突っ込んだ。
幸いこの時期は下草は無くて以外と楽に山頂を往復できました。

▲小笠山(264m)
ここは小笠神社の駐車場がスタート地点だ。
駐車場も数台分だったが旨く空いていたのでラッキーだった。
登山道もしっかりしていたが、途中の分岐では迷ったよ〜。
看板は有ったけど小笠山の表示が無いんだ。
途中で登山者に聞いた話では確か右方向と言っていたのでその方向に行ったら正解でした。
下山時にはちょうど昼食時だったので神社の広場で休憩とした。

▲高天神山(132m)〜▲小笠山(221m)
高天神山は城跡だ。
立派な広〜い駐車場が有ってビックリしたが駐車車両は我々以外に数台だけだ。
なんでこんなに広い駐車場がいるのか?疑問だ。
城跡の最高地点は高天神山の山頂、道は立派だったが何も無かった。
小笠山はこの高天神山から尾根伝いに約30〜40分との事で向かった。
本当の尾根歩きで狭く、尾根の左右はスパッと切れ落ちている場所も有って注意、注意でした。
山頂は狭くて樹木の中でしたが、一等三角点が有りました。
ここで時間的には後一ヶ所行けそうでしたが
1日目は計画通り踏破できだので今日の宿泊地に向かった。

道の駅『掛川』
道の駅は直ぐ分かり駐車場に入ろうとしたら非常に混んでいるではないか。
駐車場全体を見た所では広くて空いている場所も有ったのにねと相談しながらウロウロしていたら
どうも道路の上り側と下り側で別々の駐車場らしいことが分かった。
一端駐車場を出ようとしたが、1号線のバイパスで上りの駐車場からはバイパスの上りにしか出れないのだ。
バイパスの上りを1km程走って一般道にでて、一般道から下りの駐車場に入ろうとしたら これができないではないか。
出入りできる場所は有ったが、なぜかバリケードがして有った。
またまた一般道を戻ってバイパスの下りに入り やっと下り側の駐車場に入ることができた。
ここは広くて良かったが風が強いのだ。
色々検討した挙げ句にトイレに近い上り側の駐車場に入る為にこの駐車場を出て一般道に入り
何とか目的の場所に駐車できた。
いやはや何とも面倒くさい道の駅駐車場でした。

▲団子塚(41m)
▲団子塚はここから数分でした。 ▲団子塚山頂はこの樹木の中でした。 ▲団子塚山頂の三角点です。
▲五ヶ山(68m)
▲五ヶ山はここからスタートしました。 ▲五ヶ山山頂には山ラン創始者の帯が有った。 ▲五ヶ山山頂は樹木の中でした。
▲小笠山(264m)
▲小笠山は小笠神社の駐車場からスタートした。 ▲小笠山山頂は樹木の中でした。 ▲山頂制覇の後はのんびり昼食でした。
▲高天神山(132m)〜▲小笠山(221m)
▲高天神山駐車場は広かった。
▲高天神山は城跡で観光地だった。 ▲小笠山は一等三角点の山だった。
道の駅『掛川』
今日の車中泊は道の駅『掛川』でした。 食事の後は暖かい談話室で再度の歓楽でした。 この道の駅のシンボルでしょうかね。
でした。

/01月10日(走行距離233km)

▲粟ヶ岳(532m)
今日も良い天気だ。
食事も済ませて今日最初の山『粟ヶ岳』に向かった。
この山は山頂近くまで道路があるので利用したが狭くて所々に待避所が有った。
でも上りは1台も対向車が来なくて楽でした。
道路最終地点には駐車場も有って富士山も望まれたがもう少し早い時間の方が良かったかな。
駐車場から最高地点までのコースを一周して展望の良い場所でくつろいだ。

▲弁天山(55m)
この『弁天山』は低山で且つ河川敷にあるのだ。
『どんな場所かな?』と思ったら、本当に河川敷の中で採石場の傍だった。
幸い採石場は休日でダンプも居なかったので山頂傍に駐車して強引に山に突っ込んだが
標高55mなので2〜3分で山頂だった。

▲高根山(151m)
高根山も低山だが、ここは一等三角点が有るのだ。
ナビに誘導されて目的の駐車場に着いたが、ここには遊歩道の案内板が有り親切だった。
天気も良くて 茶畑の中を進んで山頂に着いたが展望は無かった。
しかし遊歩道途中からの展望は良く、富士山や駿河湾も見えて低山でも十分楽しめた。

▲城ヶ平(248m)
今回最後は『城ヶ平』だ。
ここも山頂まで道路が有る情報を信じて進む。
道幅は狭いが対向車も無く、道路終点の駐車場に着いた。
1台の駐車車両が有り、子供連れの家族がいただけで何とも寂しいものだが、
我々にとっては良かった。
山頂まで数分なので ここで昼食をとり のんびりして下った。

▲粟ヶ岳(532m)
▲粟ヶ岳は山頂まで車道が有った。 ▲粟ヶ岳山頂で記念撮影。 ▲粟ヶ岳を近くから望む。
▲弁天岳(55m)
▲弁天山はここから出発した。 弁天山山頂です。 弁天山山頂の社です。
▲高根山(151m)
▲高根山はここから出発した。 高根山は茶畑の中を進みます。 高根山登山道からは富士山が見えました。
▲城ヶ平(248m)
▲城ヶ平は山頂まで道路が有りました。 城ヶ平山頂の石碑です。 城ヶ平山頂で昼食でした。

今回は計画通り進み、天候も良くて最高、満足の2日間でした。